ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

Photo:Perico Ripiao By:gmueses
Photo:Perico Ripiao By gmueses

打楽器のリズムから詳細に知ることのできる映像の紹介。

メレンゲの発祥地ドミニカにメレンゲアーティストが大集合し、メレンゲキャンペーンと題して大々的に作られたPVです。メレンゲ音楽のオールスターで製作された集大成をご堪能下さい。

まずは聞いてみよう!




この映像は、メレンゲ初心者はもちろん、ラテン音楽初心者でも楽しめるはずです。ラテン文化の醍醐味を垣間見ることができると思います。

打楽器のセッションで始まるシーンは必見ですよ!

メレンゲって何?


メレンゲ( merengue,meringue)とはカリブ海に浮く南国の島々、ドミニカ共和国が発祥とされている音楽のことです。

早い2ビートのリズムが特徴で、その音楽に合わせて軽快なステップを繰り返し踊ります。このダンスのこともメレンゲと呼ばれます。サルサに続いて陽気な音楽なので、ラテン文化を象徴する音楽といっても過言ではありません。

心地よいビートの刻むドミニカ流メレンゲ


今回紹介するビデオは、ドミニカ出身のメレンゲアーティストが、メレンゲをもっと盛り上げていこうと自国に集結し、プロモーションビデオを作成したものです。

参加アーティストは計24名(以下に参加者名を乗せておきます。)プローモーションビデオでは、それぞれのアーティストが自分の特徴を生かしたスタイルで数秒のシーンを担当しています。「メレンゲの楽しさ」を最大に引き出しています。

参加アーティスト(順不同)


Cuco Valoy
Joseíto Mateo
Vinicio Franco
Félix del Rosario
Juan Luis Guerra
Ramón Orlando Valoy
Kinito Méndez
Miriam Cruz
Dionis Fernández
Aníbal Bravo
Rasputín
Belkis Concepción
Conjunto Quisqueya
Milly Quezada
Sergio Vargas
El Torito
Eddy Herrera
Fernando Villalona
La India Canela
María Díaz
Chiqui Rodríguez
Diómedes Núñez
Carlos David
El Jefrey

文句なしのメンバーで、文句なしの歌です。
メレンゲが初めての方でも、楽しめる曲じゃないかと思います。

Merengue Best Hits
Merengue Best Hits
posted with amazlet at 14.03.17
Meta/Difosa (2008-03-01)
Best Sellers Rank: 78,133

この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメント一覧

    • 1. ミラ
    • 2007年04月12日 18:07
    • メレンゲですか。最高でした。
      南米の音楽は好きですが、
      知識は全くないので、又おじゃまさせていただきたいと思います。
      では、失礼致します。_(._.)_
    • 2. 管理人
    • 2007年04月17日 18:34
    • まだまだ、かじりかけの知識で恐縮ですが、可能な限りの資料を集めてこれからも紹介していくつもりです。
    • 3. Hometown
    • 2007年05月21日 13:26
    • 管理人さん、日本ブログ村を見ていたら、見つけました・・・。 お元気でしょうか? ラテン音楽のブログ、楽しみにしています。
    • 4. namitaka
    • 2008年06月14日 11:49
    • 私はAzulという曲に感動してメレンゲを聴くようになりました。
      もともとラテン系なんですが、素晴しい!
    • 5. JUN
    • 2010年06月27日 09:00
    • ところで、MIXになっているようですが、この3分14秒のときに流れている曲と3分31秒で流れている曲を知っていたら教えてください。
      実は、現在海外在住でメレンゲに飢えているのです。
    • 6. 管理人
    • 2010年06月27日 18:04
    • 実際、僕も探し直してみたんですが、自分の記事がトップに出るくらいのお粗末な結果です。
      この映像を探し出したときも、あれこれ調査して分かったのが、出演アーティストの名前程度でした。かろうじて取り上げていたドミニカ共和国のネットメディアに「プロモーション活動のために・・・」という記載があっただけ。
      再調査したところ2006年に「el Shea Stadium」という会場でコンサートやったみたいですね。
      >>http://habichuelacondulce.com/gallery/thumbnails.php?album=59
      引き続き情報収集してみますが、曲名の即答は僕にはできません。
コメントフォーム