ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

bde39171.jpg

カストロ前議長、健在を世界的にアピール


キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(87)が表に出てきた。
中南米各国の元首らが相次いでキューバでの会談を実地。
キューバ政府も世界に向けてフィデル氏の健在ぶりを見せつけている。

カストロ氏、健在アピール 各国の元首らと会談:朝日新聞デジタル

世界で人気急上昇中、中南米の観光都市


世界最大の旅行サイトが発表した「人気上昇中の観光都市」
1位はスペイン統治時代の街並が有名なキューバの首都ハバナ(キューバ)。
2位はコスタリカのラ フォルトゥーナ デ サン カルロス。

世界で人気急上昇中の観光都市 - ライブドアニュース




メキシコ経済に期待、ソブリン格付け「A3」に引き上げ


格付け会社がメキシコのソブリン格付けを「A3」に引き上げた。
経済改革が成長見通しなどを下支えすることが見込まれるとした。
格上げを受け、メキシコの通貨ペソと主要株価指数が上昇。

メキシコが「A3」にランク格上げ - ライブドアニュース

アルゼンチンに再び金融危機の影、ATMに利用者殺到


ニューヨーク・タイムズが、トップ記事でアルゼンチンの銀行の前に預金者が殺到している写真を掲載。
これを機に姿を見せなくなったキルチネル大統領の支持率が27%代に下がる。
格差是正を掲げて大統領になったのに、国民は大いに失望しているらしい。

銀行の前に預金者が殺到 大統領は通貨危機をスルー アルゼンチン - Market Hack

ブラジル、落雷で被害を受けた巨大キリスト像


ブラジル・リオデジャネイロのキリスト像が落雷を受けた。
リオ州各地では、この悪天候で4万回以上の落雷があった。
40mの巨大な像に雷が直撃し、親指と中指の一部が欠損、修理作業に追われる。

リオの巨大キリスト像、修理開始 - ライブドアニュース
巨大キリスト像への落雷の瞬間 - ライブドアニュース

中南米で進む"もうひとつ"の森林破壊


森林破壊の要因に麻薬密売組織をあげる研究が発表される。
密輸のための道路、資金洗浄のための偽農場が森林を伐採し作られていることが大きな問題。
調べによると、破壊された森林面積の急増時期と、コカイン密輸量の増加時期が重なるらしい。

中米で進む森林破壊、原因は麻薬組織 米研究 - ライブドアニュース






この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム