ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

7a788dcc.jpg

メキシコ国立自治大学付属の看護学校で戴帽式(たいぼうしき)が行われました。476人の看護士が病院実習に挑む前にこの儀式を開催し、職務を全うする事を誓いました。

ロウソクの灯火だけの薄暗い式典の中、みんな白衣姿なので美女に見えてしまうのは私だけ?




Paso de la Luz - YouTube
男性看護士が散見できます。メキシコでも男性看護士が徐々に存在感を高めているようですね。

キーワード:戴帽式


スペイン語で戴帽式のことを「Ceremonia del Paso de la luz」と言います。
単純に「Paso de la luz」と呼ぶ場合もあります。

ロウソクの明かり(La luz)を通過していく(Paso)ことで、スペイン語になってもこの儀式は通過点でありゴールではないという意味が込められていますね。

戴帽式(たいぼうしき)のこと。-----
EXCERPT:
メキシコの国立看護学校で戴帽式が開催されました。400人を超えるナースの卵がいざ病院実習へ挑む前に誓いの言葉を交わしました。

この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム