スペイン語学習で落ちこぼれた私が大切にした3つの事

オススメ書籍

メールでお問い合わせをいただきました。

Tさん
大学の第二外国語でスペイン語を選択してみましたが、おちこぼれそうで涙目です。とりあえず、単位取得につながりそうなコツなどがあったら教えてください。

これはメールの抜粋ですが、要約すると大学でスペイン語を選択したけど思うように習得できていないという相談です。

相談者のTさん曰く、大学の講義をサボりすぎたため、スペイン語の基礎を学習したけれども復習するために何から手をつけたら良いのかわからないとのこと。語学を甘く見過ぎた代償に困り果て、私にに相談を投げたようです。

少々腹が立ちますが、ここはひとつ真面目に答えてみます。

スポンサーリンク

スペイン語学習の対する熱意は必須

Photo:Book By:Hernan Piñera
Photo:Book By Hernan Piñera

まずは、「スペイン語を絶対に覚えるぞ!」という強い熱意が必要です。

Tさんはこれが欠如しているのは一目瞭然です。まずは、気持ちを入れ替えて再出発をすることが重要でしょう。語学は自分との戦いです。心が折れないように熱意を持ち続けることで、語学が辛くなった時でも乗り越えられるような準備が必要なのです。

熱意を持ったら学習スタイルを確立していくのですが、ちょうど英語の学習法を指南する書籍「「達人」の英語学習法」が語学を継続するための方法としては非常に優れたものであると思ってます。

参照:「達人」の英語学習法―データが語る効果的な外国語習得法とは

タイトル通り、語学の達人が英語学習に関するノウハウを教えてくれる書籍なのですが、この内容はスペイン語学習にも、十分ヒントになります。例えば、

  • 記憶を定着させる辞書の使い方
  • 声に出して覚える語彙学習
  • 分析的に英文を読む

などは、当たり前だけど痛いところを指摘するなぁと感じます。

英語学習ではあるものの語学の基盤作りにフォーカスを当てているところが私のオススメポイントです。今回、スペイン語学習を独学で希望している方がいますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

毎日が楽しくなる単語帳を入手する

スペイン語学習を継続するためには、それが楽しく続けられるものであることが最も重要です。そこで、イラストが多用された単語帳を活用してみましょう。

イラストが暗記の手助けをしてくれますし、イラストを眺めているだけでもスペイン語に触れた気分に浸れるので、スペイン語学習を楽しくするうえで友好的な手段となります。こちらの書籍は、非常に人気となったため、一時期販売が停止されていたほどです。

スマホアプリ系の辞書はケチらずいいものを!

相談者はiPhoneを活用したスペイン語学習も視野に入れていました。そこで、iPhoneアプリになったスペイン語辞書をお勧めするのですが、ここでは無料辞書アプリは一切お勧めしません。

無料でも有益な辞書アプリはあるのですが、それはスペインのアカデミーがリリースした西西辞書のみです。私が知る限りの話ですが、日本語対応した無料の辞書アプリで有益なものは確認できていません。

今のところ、西和中辞典・ポケプロ和西辞典が最もベターな選択肢だと思います。紙の辞書でも定評がありますし、アプリの使い勝手もよく辞書アプリとして必要十分な機能を備えています。

詳細:西和中辞典・ポケプロ和西辞典

最新のラテン音楽を耳にする毎日を

スペイン語の学習につながることなら、なんでも構いません。今ラテン音楽チャートで最も「ホット」な音楽を日常的に耳にする機会を作りましょう。

Amazon有料会員「Amazonプライム」なら、ラテン音楽も気軽に視聴することが可能です。また、さらに追加して「Music unlimited」へグレードアップすると、デジタル音源の楽曲が聞きホーダイ。もちろんラテン音楽も豊富です。

まとめ

今回は、スペイン語学習に落ちこぼれた時に私が実践したことを書きました。

気持ちをもう一度持ち直すこと、楽しくなるような教材をいくつか入手すること、より便利な機能を備えたアプリなどを活用することで私はスペイン語学習への意欲を取り戻すことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました