ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

Photo:Prototipo de invernadero. Huerto familiar. By:Colectivo Ecologista Jalisco
Photo:Prototipo de invernadero. Huerto familiar. By Colectivo Ecologista Jalisco

農業の世界をスペイン語で覗いてみましょう。

本書は、立派な設備や機械を使わないような小規模農園や家庭菜園で農業をする人たちに向けて書かれた農業ハンドブックです。スペインやラテンアメリカで実際に導入された技術を紹介しながら、無農薬で野菜を作る方法を解説します。

有機農業の基礎知識をスペイン語で学びたい人にオススメの書籍です。



農業の基礎知識をスペイン語で


El huerto familiar ecológico (ILUSTRADOS INTEGRAL)
El huerto familiar ecológico


こちらのページを見ると、本書の一部が公開されています。基本的には、土作りから肥料の準備など有機農業に関わる基礎的な技術の紹介が書かれています。

スペインやラテンアメリカの国々でよく利用される道具についても解説されており、興味深い点が多数あります。また、畑づくりそのものが、日本の方法とは若干異なる部分もあるため、農業技術の比較ができるのも面白いです。

紹介されている農業技術は、技術としては基礎的なものばかりです。しかし、私はスペイン語で農業に関わる技術的な解説が書かれた書籍を見たことがなかったので、本書は非常に興味深い内容だと感じています。

誰にオススメの書籍なのか


農業でスペイン語圏の人たちと携わることのある人、ボランティアなどで農業改良普及員のような取り組みを目指している人、農業技術を英語以外の外国語で事例研究したい人などにオススメです。

スペイン語で「農業とは何ぞや」を的確に表現するためのヒントがいっぱい詰まっていますよ。非常に参考になります。




この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム