ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

Photo:clase4 By:Instituto Cervantes de Tokio
Photo:clase4 By Instituto Cervantes de Tokio

セルバンテス文化センター東京では、初級者向けのスペイン語講座が充実しています。今回は、セルバンテスの中の人より、セルバンテスで学ぶスペイン語の魅力を教えてもらいましたので紹介します。

セルバンテスのスペイン語講座は資格のあるネイティブ講師が、コミュニケーションを重視する特徴があります。

私たち日本人は外国語学習を文法からはじめることに慣れているので、(外国人講師の講座に)不安に思われる方が多くいらっしゃいます。ただ、私自身(セルバンテスのスタッフさん)は何度も目にしていることなのですが、セルバンテスでは本当に第1日目のレッスンから生徒さんがスペイン語を話すようになるのです。

個人的には、セルバンテスの教授法は人間の本能や直感に届く方法なのではと思っております。ですので、日本人の講師からはじめたい、という先入観を一度みなさんにとっぱらっていただきたいという点が少しでも伝わればいいのですが…。
メール引用 : セルバンテス文化センター東京 O様

スペイン語を母語とする講師とスペイン語の楽しさを共感


セルバンテス文化センターは、スペイン語教育の専門機関です。

上記のメール文は、そんな専門機関の中の人が話す、セルバンテスでスペイン語を学ぶ魅力です。目の前で、みるみる上達する生徒さんを見てるでしょうから、色々勧めしたい気持ちもよくわかります。

いきなりスペイン語だけで授業が始まっても、案外どうにかなる


私の経験からも、外国人講師による授業へ飛び込むことは提案は大歓迎です。私の場合は、日本人講師でしたが、スペイン語しか話さない日本語講師にスペイン語でスペイン語を教えてもらったので、条件としては似たようなものだと思います。

最初は、何を言っているのかチンプンカンプンで「No entiendo (わかりません)」と答えるのが精一杯でしょうが、数ヶ月で簡単なプレゼンができるようになります。

スペイン語を話したいなら、最初っからスペイン語しか使えない環境に身を置くのは名案です。学習の勢いがつきますし、その勢いに乗って語学力も飛躍的にアップするからです。大変ですけど、ドキドキする環境下でのスペイン語学習は刺激たっぷりで上達も早いです。

スペイン語を使う環境に身を置く必要性


私たち日本人は「語学は文法から」と先入観を持っており、これが語学力を伸ばせない要因となっています。

これは、義務教育における長年の英語学習に起因します。私も、かつて数学の定理を覚えるかのように構文や言い回しを覚えた日々を思い出しますが、学習法として本当に外国語が身につく方法だったのかはよくわかりません。

英語に関して言えば、後に数ヶ月語学留学した方が私にとってはよっぽど効果的でした。このことからも「外国語を使わなければならない環境に自分の身を置く」ことを重視すべきと痛感しました。

スペイン語を習うなら、スペイン語を使う環境に身を置く。何度も言いますが、習うより慣れろってことなんだと思います。

Photo:Clases (8) By:Instituto Cervantes de Tokio
Photo:Clases (8) By Instituto Cervantes de Tokio

Photo:Instituto Cervantes de Tokio By:Instituto Cervantes de Tokio
Photo:Instituto Cervantes de Tokio By Instituto Cervantes de Tokio


日本語対応で不安を取り払う配慮も


Photo:レセプション1 By:Instituto Cervantes de Tokio
Photo:レセプション1 By Instituto Cervantes de Tokio

セルバンテスでは、スペイン語を一度も習ったことがない人を対象とした講座「ゼロから始めるスペイン語」を開講しています。

この講座は、スペイン語が初めての人にも安心してもらえるよう「日本語を話すことのできる講師」が初級クラスを担当し、学習を進めていく中での不安を解消する役割を担っています。

不安になるのは最初だけ。授業が進み、語彙が少し増えていけば、会話に勢いがついてきます。すると、少々間違っていても平気な顔してスペイン語を話すようになるはずですので、怖がることは何もありませんよ。

割引キャンペーンも実施中!


今年こそ新たな気持ちでスペイン語学習に取り組んでみたいという方に朗報です。今なら10%割引のキャンペーンも行っているようなので、勢いづくなら今がチャンス!

詳細:0から始めるスペイン語 - セルバンテス文化センター東京

本記事はセルバンテス文化センター東京よりコンテンツの掲載許諾を得て作成しました。

この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム