ラテンヲタク

みんなで楽しむ、ラテン文化とスペイン語

Photo:Mexico Dancers By:Gabriela__F
Photo:Mexico Dancers By Gabriela__F

中南米の最新情報を読み解くためのまとめです。

今回まとめたリンク集は言い換えれば私のブログ運営の「ネタ元」です。このブログを運営しながら身につけた中南米社会への理解も含め、ニュースからラテンアメリカを読み解くヒントを紹介します。

中南米の経済


Photo:Panama City By:dronepicr
Photo:Panama City By dronepicr

中南米経済は、ここ最近すごく注目を集めている分野だと思います。

毎年叩き出される経済成長率の高さに驚く人は少なくありませんし、そうした成長エリアに飛び込む企業も非常に多く見受けられます。このため、中南米エリアにおける経済情報は今後需要が見込まれる分野ですので、私も注意深く情報収集しているのが実情です。

以下が、私が中南米経済の今を知る手段として巡回しているサイトです。


推薦図書:現代ラテンアメリカ経済論

中南米ニュース


Photo:Noticias By:Juanedc
Photo:Noticias By Juanedc

上記の経済分野を知ることと重複する部分もありますが、こちらは純粋に中南米エリアの情報収集のためのリンク集を列挙しておきます。

最近は、翻訳されたニュースで世界情勢のほとんどを知ることができますのでYahoo!ニュースを読んでおけば、6割程度の情報は把握できます。

ただ、さらに細かいエリア情報を知るためには、スペイン語でニュースを読む必要があります。こればかりは、現地新聞のウェブサイトをチェックするしかありません。あとニッチなニュースばかりを取り上げていますが私のサイトも!

日本語サイト



スペイン語サイト




ラテンアメリカの歴史


Photo:Pelota By:Jorge el uamero
Photo:Pelota By Jorge el uamero

中南米の歴史を学ぶのは結構大変です。私は一度挫折しました。

ラテンアメリカ史と呼ばれたりもしますが、古代文明から西欧諸国の侵略など、学問の世界においても非常に細かい領域に分野化されているほどの「膨大な歴史」があります。

短時間でささっとラテンアメリカの歴史を網羅するなら高校で必修科目の「世界史」がオススメです。これなら、中南米の歴史をさらっと読み流すことができ、私みたいな面倒くさがり屋な人にも最適です。

私は、以下のサイトで中南米の歴史を復習しました。当たり障りのない知識としてラテンアメリカ史を学ぶにはすごく丁寧にまとめてあります。


推薦図書:新版 ラテンアメリカを知る事典

ラテン文化・イベント


Photo:El Día E / スペイン語の日 By:Instituto Cervantes de Tokio
Photo:El Día E / スペイン語の日 By Instituto Cervantes de Tokio

ラテン文化への理解を深めるのであれば、日本国内で開催されている文化交流イベント、コンサート、映画などに足を運びましょう。ラテンアメリカ協会が取りまとめている「イベントカレンダー」が、国内開催のイベントを総まとめしていますので、参考にしてみましょう。

参照:イベントカレンダー - 一般社団法人 ラテンアメリカ協会

その他、文化交流イベントを主宰する団体や企業のウェブサイトをリンクしておきます。映画配給会社Action Incのブログ「ラテン!ラテン!ラテン!」はスペイン語映画の魅力を最大限に引き出してくれますし、南米山岳写真専門の旅行会社「アンディーナトラベル」が綴る食文化ブログも見ていて楽しいです。



オススメのラテン本



この記事が気に入ったら
友達と共有しよう!

ラテンヲタクより最新情報をお届けします

イチオシのスペイン語教材

オススメ書籍一覧

コメント

コメントフォーム